スポンサーサイト


2月のお気に入り音楽


今月もやります!

今月は実習があったこともあって、その期間中は記録やってばっかりで、クラシックばかり聴いていたんですが、クラシックのおすすめするのもなんだかなーという感じなので、それ以外のものにします。
こんな馬鹿みたいなブログばっかり書いてますが、実は15年もピアノをやってたので、クラシック音楽好きという意外な一面もあるんです。笑



最初はこれ。
3:紫陽花 - NIKIIE


NIKIIE好きです。
この曲というよりは、NIKIIEの1stアルバムが大好きで、今月はかなり聞きなおしてました。もちろん1st以外のも好きです。カナリアとか。
この曲はこの時期にぴったりかなーと思います。出会いと別れの季節。
どこかで聞いたことのあるような雰囲気で、なんだか懐かしい。私はいつも通学中(特に歩いている時だと尚よし)に聴いていて、これを聴きながら歩くと心が洗われる気がします。好き。


2:愛し君へ - 森山直太朗

この曲が今までの人生で出会った中で一番好きだと思います。
この記事のテーマは、ただマイブームがきてる曲を紹介するってことなんですが、まあまだ初めて時間も経っていないし、この殿堂入り曲を紹介してもいいだろうということで。もう恒常的にずっと聴いてますが、ずっと大好き。伴奏のピアノの旋律もたまらん。
私は森山直太朗の声というか、歌い方?声の使い方がすごく好きで、聴いてて気持ちいいです。
彼の濁点の言葉の歌い方は本当に綺麗だと思います。この曲なら「幻」とか、有名なさくらなら『僕ら』とか。てか「ぼ」ですね。ぼ。ぼが神懸ってます。
歌詞も素敵で、切ないけど、愛ってこういうことなのかなと思います。できたら自分のお葬式で流してほしい。
菅野美穂が主演してた「愛し君へ」というドラマの主題歌で、それでこの曲を知ったんですが、それを見てた小学生のころからずっと好きです。ドラマ共々素晴らしかった。あのドラマは音楽が全部森山直太朗でもう最高としか言いようがないです。語ってたらキリがないのでやめますね。笑


1:Only Hope - Mandy Moore


"a walk to remember"という映画の劇中歌です。
先月(2月)この映画を見て、なんで今までこんな感動的で切なくて、幸せな映画を見たことがなかったんだろうかとふんぞり返って驚いています。もうこの映画の虜です。もうすぐこの映画についての記事もあげられたらいいなと思います。頑張って書きます。
なんといってもマンディムーアが綺麗すぎる。美しい。
声も綺麗だし、スタイルもいいけど、何より瞳が綺麗だわ。もう何をやっても彼女のような人には叶わないんだろうなと思う。何をおこがましいこと言ってんだって感じですが。笑
こういうコードの曲って、本来なら全然タイプじゃないんです。でもこの映画の全部と相まってたまらなく好きになってしまいました。いやあ、映画観たのは結構前なんですが、かなり引きずってこの曲聴くと涙が出てきます。年かな…。まだ若いつもりなんだけど…。笑
TFIOSといい、こういう王道のストーリーに弱いみたいです。こんな映画を観ると、2週間は暇があればその映画のことを考えて、もう一度映画観て、また涙して…というのを繰り返す傾向にあることがわかってきました。笑
最後のキスシーンまで含めて、この曲は最高です。今まで知らなかったことが恥かしいレベルで何もかもが最高です。




今月から春休みに入ったので、できるだけ更新したいと思っています。思っているだけですが…。
映画レビューも全然できていないので、それは勿論なんですが、そろそろ旅行記も終わらせたいです。終わりは全然見えていませんが…努力あるのみですね。
そういえば、この前『魔法にかけられて』がテレビ放送してましたね。私は英語音声にして"so close"聴きました。とってもよかった!!!(参照
ここ最近ずっと言ってますが、エドの"thinking out loud"も耳にすることが多くなった気がします。グラミー効果ですかね?ふつうに服買いに行ったら流れてたりして、もう見る服ないのにお店出ずにずっと聴いてたりしちゃいます。末期ですね…。笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>りつさん
本当ですね…。なんでも聴く雑食タイプなので、その時によってかなりお気に入りに変動あります(・Д・`)

クラシックお好きなんですか!
ベルリオーズの幻想交響曲!訳わかんない感じがいいですよね!笑
交響曲系はあまり詳しくないので、おすすめ教えて頂きたいです。
私はピアノ(とちょこっとギター)しか弾けないので、やっぱりピアノソロ曲とかピアノ協奏曲が好きです。
特にショパンとリストは弾くのも聴くのも大好きです❤
あとは印象派も好きなので、ラヴェルとかもよく聴いてます。

このブログは最早ごちゃごちゃブログになってるので、なんでも書きますよ!笑
また今度クラシックのおすすめもいれてみますね!

大学は音大じゃないです!なんちゃって医学部の看護学科生です。笑
高校生の時は本気で音大目指したこともありましたが、音楽でやっていける自信がなかったのと、看護師になりたくて今の道を選びました。
ピアノのレッスンは辞めてしまいましたが、今も趣味程度には続けてます(*´︶`*)

No title

2月は1月とはがらっと違う選曲ですね。

わたしもクラシック好きです!
ここしばらく、ベルリオーズの幻想交響曲にはまっています。
スメタナのモルダウとか、交響詩が楽しくて。
このブログの雰囲気にあうのかは分かりませんが、ameliaさんのおすすめクラシックも聞いてみたいです!

失礼でなかったら、音楽の大学に通ってらっしゃるんですか?
プロフィール

amelia

Author:amelia
映画/音楽/christina aguilera
大学生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
