スポンサーサイト


I Will Be - Christina Aguilera



久しぶりに和訳記事やりたいと思います。

私が大大大大大好きなchristina aguileraの曲の中でも個人的に好きな曲1位2位を争う"i will be"という曲です。
いろいろ細かいことは最後の方に書くので、まず和訳からいきます。



シングルカットされてないので、PVがないです。


The world seems so cold
When I face so much all alone
A little scared to move on
And knowing how fast I have grown

この冷たい世界に直面すると、とても孤独を感じる
すこしの恐怖が私を横切って、私がどれだけ速く成長したのか思い知らされる

And I wonder just where I fit in
Hold the vision of life in my head
Oh yes

一体私の居場所はどこなんだろう
頭の中で過去の記憶を振り返ってみる、そうだわ

I will be
Strong on my own
I will see through the rain
I will find my way
I will keep on
Traveling this road
Till I finally reach my dream
Till I'm living, and I'm breathing
My destiny, yeah yeah

強くなろう
雨を抜けて私の道が見えるはずよ
この道をずっと行けば、夢にとどくはず
生きている限り、息ができる限り
それが私の運命

I can't let go now
Even when darkness surrounds
But if I hold on, yeah
I will show the world
All the things that you never expected to see
From little old me, this Pittsburgh girl

闇に覆われているから今はまだいけない
もし夢を掴めたら世界を見せてあげる
少し大人になった私が
ピッツバーグのあなたが想像もしなかった世界を

And I wonder just where my place is
Close my eyes and I remind myself this
Oh yeah yeah

一体私の場所はどこなんだろう
目を閉じて、思いだしてみるの、そうだわ

I will be
Strong on my own
I will see through the rain
I will find my way
I will keep on
Traveling this road
Till I finally reach my dream
Till I'm living, and I'm breathing
My destiny, ohh

強くなろう
雨を抜けて私の道が見えるはずよ
この道をずっと行けば、夢にとどくはず
生きている限り、息ができる限り
それが私の運命

It comforts me
Ooh it keeps me
Alive each day of my life
Always guiding me
Providing me
With the hope I desperately need

それがいいわ
毎日を生きていける
いつだって夢が私をガイドしてくれる
必死になって希望を求めているの

Well I gotta believe
There's something out there meant for me
Oh I get on my knees
Praying I will receive
The courage to grow and the faith to know

信じなきゃ
そこでは意味のあるものが見つかるって
私は跪いて
成長するための勇気と知るための信仰を手に入れるのを祈るわ


That I will be
Strong on my own
I will see through the rain
I will find my way
I will keep on
Traveling this road
Till I finally reach my dream
Till I'm living, and I'm breathing
My destiny

強くなろう
雨を抜けて私の道が見えるはずよ
この道をずっと行けば、夢にとどくはず
生きている限り、息ができる限り
それが私の運命




あーーもうこの曲大好き。本当に大好きです。

この曲はシングルカットされてないどころか、アルバム収録曲ですらないです。
"Dirrty"のカップリング曲です。

このDirrtyっていうのは、chritinaが脱アイドル路線に踏み切った最初のシングルで、ちょっと前まで♪私はランプの精なの。私といたいならランプをこすってよ、とか、♪女の子の欲しいものがわかってるアナタが大好き、みたいな歌を歌ってたとは思えない変貌ぶりなんです。


ここでちょっとDirrtyのPVを見てみましょう。



超クール!!!
日本でエロかわが流行ったのも絶対christinaの影響を受けてたと思います。
黒髪のchristinaいいよねー。B&Bのブロンドオールディーも可愛いけど、黒髪が一番好き。

christinaはもともとこういう路線がやりたかったみたいで、この路線でも大ヒット。
2枚目のアルバム"stripped"もバカ売れします。


私はこういう路線でいくから!っていう宣言シングルのカップリングがこのi will beですから、意味も一層深まります。
dirrtyが♪はっちゃけて!オールナイトで楽しむの!、みたいな歌詞だったので、こういう心情歌い上げました系の曲と両極端ですごくいいと思います。


最初の方の歌詞とかみるにしても、今までやりたかったけどできなかったこととかあったんだろうな…と思わせる内容ですよね。
一時低迷期というか、イマイチな時期もありましたが、最近は"Say Something"でチャートにもあがってくるようになったし、次のアルバムが本当に楽しみです。



何よりびっくりなのは、この曲が発売されたのが2002年ってことですよね。
12年も前……、全然古く感じないですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして!

> かなり前にこの曲を聴いて好きになったんですけど、題名を忘れてしまってYouTubeでも見つからなくて…_:(´ཀ`」 ∠):_
> dirtyっぽい曲が関連動画として出てたなあ…って記憶だけでやっとたどり着きました!!
> しかも和訳まで!!本当に嬉しいです!
> ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

>>びーさん
コメントありがとうございます!
そんな経緯でここまで辿り着いてくださったなんて…Dirttyのことも載せといてよかったです!!
シングルでもないし、見つけにくいですよね…。
でもこの曲本当に素敵ですよね。大好きです。
また是非遊びにきてください!

はじめまして!

かなり前にこの曲を聴いて好きになったんですけど、題名を忘れてしまってYouTubeでも見つからなくて…_:(´ཀ`」 ∠):_
dirtyっぽい曲が関連動画として出てたなあ…って記憶だけでやっとたどり着きました!!
しかも和訳まで!!本当に嬉しいです!
ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
プロフィール

amelia

Author:amelia
映画/音楽/christina aguilera
大学生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
