

12月のお気に入り

log:1月.2月.3月.4月.5月.6月.7月.8月.9月.10月

ああ…毎月やっていたのに…先月飛ばしてしまった…無念……
ここ最近は卒論に追われ過ぎて他のことが何一つ手つかずになっており、実習中でさえ更新していたお気に入り記事を忘れるという失態。

気持ちを切り替えまして、明けましておめでとうございます。

2016年もこの記事はできるだけやりたい。需要あるのかわからないけど(多分ない)、やりたい。



3:Bad Idea - Sara Bareilles ft. Jason Mraz


サラバレリスが作曲を手掛けたミュージカルのサントラ?じゃないけど、曲作ったサラが歌ったよっていうアルバムの中から一曲。
サラが新しいアルバム出したんだ―と前知識なしに買ってみたら、ミュージカルサントラとわかってすっきり。
サラらしいアコースティックっぽいけどポップで明るい曲が多かったです。
全部よかったけど、その中でも、この曲はミュージカルっぽくて好き。ミュージカルのドタバタ感がある。笑

ウェイトレスというミュージカルらしいですが、主演はジェシーミューラーらしいです。(私が英語を読み間違えてなければ。笑)
ジェシーミューラーといえば、トニー賞でとっても素敵な歌声とノリノリダンスを披露していたことが記憶に新しいですが、彼女がウェイトレスなのは個人的にイメージとぴったりで、是非観てみたいです。日本にも来てくれたらいいなあ…。


2:キラーチューン - 東京事変


私は椎名林檎と東京事変が好きです。
とくに東京事変ではキラーチューンが一番好きです。
このPVはキラキラしてる椎名林檎が猛烈に可愛く美しいというだけでなく、バンドの音色が最高。走るピアノとベースが大好き。

最近もっぱら洋楽ばかり聴いていたのですが、シャッフルで流れてきた東京事変にまた一耳惚れ。
この曲を聴いてると自然と心が躍るし、これ以上のキラーチューンって私には多分一生現れない。それくらい好きです。
椎名林檎や東京事変が作る世界観が大好きで、東京事変以上にアダルトな色気満載だけどかっこいいバンドって他にいますか?
いたら教えてほしい。チェックします。
紅白で椎名林檎をみて、やっぱり彼女は別格だと実感しましたが、東京事変の椎名林檎が私は特に好きだった。
2016年は閏年なので、また東京事変再結成してくれないかなあ…。しないかなあ…。


1:All I Ask - Adele



前回の記事でも話題にしていたアデルですが、アルバム買ったら案の定どの曲も最高にアデルでとにかく最高。(意味不明)
12月はアルバム『25』と東京事変、そしてこれまた上記のサラのアルバムしか聴いていなかったです。
アルバムどの曲も素晴らしかったです。以前からのアデル節は健在だし、歌詞にはアデル今幸せなハズなのにちょっともろそうなところも残っているし、明るいポップな曲も何曲かあって、史上最高のアルバム『21』を超えてきたなという感じ。個人的には『21』の方が好きな曲多いですが、もうそんなことどうでもよくて、どれもいいんです。

とくにこの曲はブルーノマーズとの共作らしく、気持ちいいコード進行とアデルの歌唱力が至高。
歌詞も切ないけど美しいし、ブルーノマーズバージョンも聴いてみたいけど、アデルが歌うのが一番なのかなという気がする。歌詞的に。
このアルバムは今年のグラミー無理だけど、来年には絶対食い込んでくると思う。アデルは賞レースディーバなので、そんなこっちゃ当たり前だのクラッカーですが。笑



プロフィール

amelia

Author:amelia
映画/音楽/christina aguilera
大学生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
